とろろの暇つぶしブログ

ほとんど雑記ブログです。ゲームやPCの周辺機器のレビューをしていきたいです

【2020年版】SSD換装は誰でも簡単にできる!絶対に業者に頼むな!

どうもとろろです!

HDDで起動が遅くてむかついたんでSSDに換装しました!

その結果、体感でわかるほど起動が早くなりました!

f:id:Tororokun:20200504085714j:image

 

今回は昨日サブPCをHDDからSSDに換装したので初心者の方やSSDへの換装を考えている方にぼくが、実際行った手順を簡単に説明したいと思います(^▽^)/

 

 SSD換装に必要なもの

f:id:Tororokun:20200504085913j:image

  1. 交換するSSD
  2. 2.5から3.5の変換ブラケット
  3. プラスドライバー

 ぼくが購入したのは1と2のみです。

 

この二つで9000円ちょっとの値段でした

 

SSDにデータをクローン 

SSDをPCに接続します

そうしたらEaseUS Todo Backupというソフトをダウンロードします

下のURLからダウンロードできます

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

このソフトの使い方は説明しないので調べてみてください

 

SSDに換装完了

SSDクローンができたら一回電源を落とします

そのときにSSDでちゃんと起動するのかを確認するためにHDDを抜きました

それで電源をつけてみるとちゃんと起動しました!

しかも起動が速くなってました!

 

まとめ

SSDへの換装方法はたくさんネットにあるけど、誰でも簡単にできるって言ったら今回ぼくがやったやり方が一番簡単だなとおもいます!

この記事を参考にして皆さんもSSDへの換装をやってみてください

 

 おすすめ記事

www.tororokun.com

 

www.tororokun.com